ベンガラのヨーロッパ旅日記

大学生2人組がレンタカーでヨーロッパを旅するブログ

12日目 パリ・後半戦

皆さんこんにちはベンガラです。

本日は昨日行けなかったパリ観光の続きと、

フランス北東部シャンパーニュ地方・アルザス地方に向けドライブしてきました!

パリ観光続編

ノートルダム大聖堂

まずは数あるノートルダム大聖堂の中でも最も有名な、パリのノートルダム大聖堂にやってきました!

f:id:bengalared:20190315062502j:plain

朝日なので逆光逆光

f:id:bengalared:20190315062457j:plain

代わりに内部は中心のステンドグラスに光が入り綺麗でした。

f:id:bengalared:20190315062447j:plain

横側のバラ窓も今までにないくらい細かくてすごい

f:id:bengalared:20190315062630j:plain

ちびっこに大人気のノートルダム大聖堂の模型

f:id:bengalared:20190315062452j:plain

なんでそんなにホラーフォントなの

 

サントシャペル

次にノートルダム大聖堂からほど近く、サントシャペルにやってきました!
すぐそばなのでセットで見ることをお勧めしますよ!
どれくらい近いかというと、二つは地下通路で結ばれていた時期もあったそうですよ!
なんで過去形なんですかね・・?今はもうないのかな・・

サントシャペルはパリで最も美しいステンドグラスと言われています。

f:id:bengalared:20190315062625j:plain

ステンドグラスの量がすごい!
柱以外全部ステンドグラスと言わんばかりのステンドグラス!

こんなに壁が無くて良いのか!構造的に問題はないのか!すごい!
みたいな話ばっかしてました。
これだから構造力学を習う大学生ってやつは。

 

オルセー美術館・・?

次に地下鉄に乗り、オルセー美術館へ・・

と思ったのですが、長蛇の列でさすがに時間切れ!
断念です。

 

例のオペラ座

次にあの「オペラ座の怪人」の舞台となっているオペラ座です!
一度劇団四季オペラ座の怪人を見たことがあるんですが、イマイチストーリーを覚えていないんですよね・・
これでしっかりと本物のオペラ座を目に焼けつけてから見ればストーリーも身に入るのでしょうか。

 

ちなみにここも列が並んでたこともあり、中身はカットしました。残念!
パリに観光オフシーズンなんてものはありません。
恐ろしい街・・。


オルセーとオペラ座の中身はいつになるかわかりませんが次にパリに来た時にとっておこうと思います。

 

パリの地下鉄事情

カットしまくりなので、代わりにパリの地下鉄について書いちゃいます!
パリの地下鉄はメトロ線とRER線というものがあります。

 

メトロ線は、よく地下鉄でイメージできるものそのままって感じですね。
かなり頻繁に駅があってどこからでも割とすぐにメトロにアクセスできます。
ダイヤも5分毎くらいなので非常に利便性が高いです。

 

ただし、駅が細かいので乗車時間が距離の割に長いです。
それと少し小さいかな?って感じです。幅は多分日本とあまり変わらないんですが、車体がチューブ状になっているので満員になると少し窮屈に感じます。

 

線路が割と適当なのか、ごとごと揺れながらゆっくり進みます。
坑道のトロッコかジェットコースターに乗ってるみたいで少し楽しいです。

ちなみに治安は悪いです。車体はぼろいし落書きめっちゃあります。

 

一方RER線は都市内部交通ではなく、郊外への交通手段として整備されている路線です。
空港やディズニー、ベルサイユ宮殿に行く際はこの路線でしょうか。
一駅間が3㎞位?とわりと長めにとってあり、長距離の移動には便利です。
僕たちが泊まったホテルも19区とかなり遠かったのでRERにはお世話になりました。

 

またRERの車両はとにかくデカイ!
新幹線かと思うくらいデカイ!

f:id:bengalared:20190315062609j:plain


ホームからめっちゃ段差ある!

f:id:bengalared:20190315062603j:plain


椅子が2-3の5列ある!しかも2階建て!

とにかくデカくて便利ですが、あいにくダイヤが10分に1本くらいなので適当に行ったら結構時間かかったりします。しかも超デカいのに超満員なこともしばしばあります。
ちなみに治安は悪いです。車体はぼろいし落書きめっちゃあります。

 

料金はどちらも市内なら1.9ユーロ、1日券では7.5ユーロとかなりお安くなっています。
でも空港やディズニーランドなどは市外なので注意が必要です。

あと、他の都市では地下鉄の入り口はわかりやすいようにMの看板が立ってたりするんですが、パリは景観に配慮しているのかめんどくさいのか特に目印は用意されてません。

 

地図見てなんか適当にそれっぽいところに入ったら多分駅に着きます。
でも適当に入ると地下駐車場とか雑居ビルとかに入っちゃいます。
路線がいっぱいあるのに駅が違う凱旋門真下の地下鉄駅などは入ってから「ここじゃないよ」を何度も言われ軽く心がおられかけました。
もう少しわかりやすく作ってほしいです・・。

 

というわけで1泊2日のパリ旅行はこれにて終了!
これより東に舵を取ろうと思います!

 

ベルサイユ宮殿

f:id:bengalared:20190315062546j:plain

次にやってきたのはまたお前か!ベルサイユ宮殿!
そうです。昨日行けなかったベルサイユ宮殿です!
今日はやっているんだな!よかったぞ!

だけど今日もまた風が強いぞ!

 

音声ガイドも無料でついてきたので、のんびり回っていたのですが、庭園や離宮など全部見て回ろうと思ったら推奨コース時間は何と7時間!登山かよ。
これだけでベルサイユ宮殿の大きさと見どころの多さに驚きです。
流石に7時間取るわけにもいかないので、見どころだけピックアップしてみることにしました。

f:id:bengalared:20190315062529j:plain

一番有名なのはなんといっても鏡の間!当時貴重だった鏡を惜しげもなく使用した豪華絢爛な場所です。
場所の美しさもさることながら、第一次世界大戦講和条約の間など歴史的にも重要な場所だと思えばまぁまぁ高い入場料を払った甲斐があるって物ですよ。

f:id:bengalared:20190315062522j:plain

他にもナポレオンの戴冠式など、有名な絵が飾られていたりします。

少し遠いですが、パリ観光にはベルサイユ宮殿は必須と言っても良いのではないでしょうか!大きさ・広さに感動しますよ!

 


というわけでベルサイユ宮殿からも離れ、いよいよフランス北東部に向かいます!

手始めにストラスブールなんていいかもしれませんね。

 

ぼく「それじゃイスタンブールいってみよ~(無意識)」
こーだい「イスタンブール!(無意識)」
ナビ「36時間です。」
一同「「!!??」」

 

「・・あっ、イスタンブールじゃなくてストラスブールや」

ナビ「6時間です」
「うへぇ、でも結構あるねぇ」

それではまた明日。