ベンガラのヨーロッパ旅日記

大学生2人組がレンタカーでヨーロッパを旅するブログ

0日目 飛行機の中国乗り換えには要注意!

皆さんこんにちは。ベンガラです。

本日はいよいよヨーロッパに向けて出発しました!

 

 先日に毎日更新といいつつ、いきなりブログ連日更新が途絶えてしまいました。

これは中国でのネット事情について自分の認識が甘々だったのです・・・

 今回の旅の往路はセントレアを出発して、上海乗り換えでミュンヘン着でした。

 

セントレア出発

さてセントレアを出発しましょうか。

f:id:bengalared:20190302103937j:plain

 

セントレアを出発すればすぐにCAさんが

「おい、パイ食わねえか(意訳)」と言ってきます。

配っているのは明らかに弁当箱サイズの巨大な箱。

 

f:id:bengalared:20190302104906j:plain

さっきお昼ご飯食べちゃったよ~大丈夫かな~と思って開けてみれば

 

f:id:bengalared:20190302104910j:plain

日本お菓子詰め合わせ

これからしばらく日本お菓子が食べられなくなると思えば

いつもより少し味を噛みしめて頂きました。

 

f:id:bengalared:20190302105224j:plain

上海まではたったの2時間半のフライト

ちょっとした国内線のノリで行けちゃう距離ですね。

何なら飛行機も国内線用の一人一人に画面が与えられていない奴でした。

 

上海空港にて

f:id:bengalared:20190302105228j:plain

上海空港内はとにかく不慣れなことの連続でひたすら時間を食いました。

まずは指紋を取られる

まぁこれはアメリカとかもそうですし、厳しめな国はやってるイメージが多いので別にいいんですよ。

パスポートをかざせば

「ひだぁりてのゆびをあてぇてぇくださぁい(ネットリ)」

と日本語での案内もばっちりです。

 

がしかし。指紋の採取が終わった瞬間急に見放されます。

「お前の指紋は確かに受け取った。この紙を人工基地(なにそれ)に持っていけ」

的なことを指紋採取機に言われます。

人工基地ってなんだよ。

 

強制入国審査

いや、あのですね、僕は乗り換えなんですよ。はい。

別に中国に入国したいわけではないんですよホント。

えっ、何、なんかその黄色の紙持ってなきゃだめなん?

外国人入国カード?まぁ書いてやりますよ。

 

Q.入国理由     A.乗り換えだよ乗り換え。

Q.どこに行くの? A.中国じゃないです。ヨーロッパです。

Q.ビザ番号を教えて A.えっ、ビザ要るん?詰んだ?

カウンターにて

 ぼく「乗り換えなんですよ、ビザ要るんですか?」

 審査員「」スタンプポンー

 

いや、そこ適当なんかい

 

乗り換えなのになぜか荷物が出てくる

乗り換えの時の荷物って普通は目的地まで自分はノータッチで行けるんですよ。

なのに上海空港はなぜか預けた荷物が出てくるではありませんか。

チェックインも荷物預け入れももう一度やり直しです。

 

空港wifiはいずこへ?

今回僕がヨーロッパ周遊に選んだSIMは残念ながら中国に対応していません。

しかし空港なので無料wifiで余裕だろうと思っていたら・・

 

空港無料wifiのログインに電話番号のSMS認証が必要ではありませんか!

電話番号を打ち込んでもSIMの設定を変えてますから当然メッセージは届きません。

 

ネット回線につなぐためにネット回線が必要という地獄のマトリョーシカ

 

しかし、よく読んでみるとどうやら空港内のwifiキオスクというものに行けばつながるそう。初めてのターミナルの中をうろついてみてようやく見つけたキオスク。

f:id:bengalared:20190302105237j:plain

 

これにパスポートを読み取らせればパスワードが表示されます。

打ってみると・・・確かにつながった!やりました!

 

・・・と思ったのもつかの間、もっと恐ろしい事実に気付くのです。

そうだ、使えないじゃん

さあ色々情報収集でもしようかと思い

検索をかけても地図を見てもどうもうまく表示されない。

 

中国では厳しいネット規制により海外のウェブサイトが

見れないことを忘れていたのです!

 

中国旅行とかならさすがに気付くと思うんですが、

乗り換えの短時間だったので完全に見落としていました。

やってしまった・・

 

グーグルの検索エンジンは使えませんし、

地図やメール、YouTubeなどグーグル関係が全滅しています。

さらに、ライン・ツイッター・インスタ等のSNSも全滅、

さらに日本のヤフーすら死亡です。

これではネット回線があっても意味が無いんじゃあああ

 

(PCの検索エンジンBingが生きているのに気付くのは4時間後の話)

 

これがブログが止まった訳なのです

 

中国人と心でコミュニケーションタイム

ネットがつながらないのでインフォメーションセンターに行こうと。

んでまさか空港のインフォメーションセンターのお姉さんが英語一切ダメだとは思っていなかったと。

でもさすがそこは空港、今話題の翻訳機械を取り出してきます。

 

なんで翻訳機械あるのに英語で質問せなあかんねん

日本語使わせて日本語

 

そしてその機械がガバ翻訳を繰り出すたびに両者に混乱が訪れます。

 

こうなったら1500年間の歴史、「漢字」の筆談で意思疎通を図ろうと。

そして、賢明なコミュニケーションの結果

「終電二時間前」

色々手間取りすぎてもはやどこにも行けない時間になってしまっている、

という事にようやく気付くのでした。

 

何もできなくなってしまっているので、適当に空港内でご飯を食べましょう。

麻婆豆腐丼セットです(約1000円)

 

f:id:bengalared:20190302105233j:plain

これまた英語が通じなくてかなりの悶着があったのですがもう長いので割愛です。

 

時差の問題で1日間の概念が不安定です。今日はこの辺にしておきましょう。

 

f:id:bengalared:20190302105241j:plain

最後に

f:id:bengalared:20190302105246j:plain

コインケースの中に取り出しやすいようにコインを律儀に並べたら、

保安検査のたびに「おい何か武器持ってるぞ!?」

とちょっともめるのでオススメしません。

僕は3回目に引っかかったときにもうやめようと思いました。