ベンガラのヨーロッパ旅日記

大学生2人組がレンタカーでヨーロッパを旅するブログ

10日目 モンサンミシェルと美女と野獣

皆さんこんにちは。ベンガラです。

 

本日は昨日時間切れで入れなかったモンサンミッシェルの続きと、
いよいよ花の都パリへと舵を切った日でございます!

 

ザックリいえばかなり移動日なのでボリュームは少なめです。
モンサンミッシェルの立地が悪いのがいけない。

モンサンミッシェルの続き

まずは朝になったので再びモンサンミシェルに帰って参りました!

f:id:bengalared:20190312173040j:plain


昼のモンサンミシェルも当然のことながら格別ですね!
当然歩いていきますよ~

f:id:bengalared:20190312173035j:plain

かぜがつよい

めちゃくちゃつよい

 

ちなみにモンサンミシェルへの道は細いのでシャトルバスが切り返すことが出来ません。

f:id:bengalared:20190312173017j:plain

という訳で、シャトルバスは何と前後どっちも運転席がついているという特注品です!
最初に反対側に動いたときはびっくりしました。

 

f:id:bengalared:20190312173027j:plain

昼になったのでモンサンミシェル内の通りにも活気が戻りました。

 

という訳でいよいよ本丸に行こうと思います!

f:id:bengalared:20190312173022j:plain

活気づいた観光地となっていた下町とは違い、現役の修道院として活躍しているため凛とした空気が流れています。観光客も打って変わってかなり少なくなりました。
なかなかのお金がかかるので、そこでフィルター的なのもあるのでしょうか?
いや、でもここまで来て入らないなんてあるの・・

 

内部の写真は日曜だったのでミサをやっていて撮れませんでした。

 

f:id:bengalared:20190312173045j:plain

ちなみに僕が登った時はモンサンミシェルは満潮で孤立していました。

 

シャンボール城

次にかなり移動しまして!

f:id:bengalared:20190312173059j:plain

ロワールの古城の最大の大きさの城、シャンボール城にやって参りました!
この城は400以上の部屋を持ち、住んでいる人ですら道に迷うという伝説を持っています。

また、ディズニーの美女と野獣の実写映画の城のモデルとなったことでも一躍有名となりました!
今回偶然にも行きの飛行機で偶然にも美女と野獣を見たので期待大!

f:id:bengalared:20190312173055j:plain

確かに!確かに!なんか知ってるような知らないようなところがいっぱい!

f:id:bengalared:20190312173007j:plain

完全にコグスワースじゃんあれ、動くよ動く

 

という感じになれるのでシャンボール城に行くことがあれば美女と野獣を見て予習することをおすすめします!

f:id:bengalared:20190312173011j:plain

この城の最大の特徴は中心の大階段が2重らせんになっている事です。
これにより、らせん階段の入り口が1階につき2つ生まれて上下の移動が便利です。

同じような構造で福島県にサザエ堂というものがあります。
シャンボール城よりお手軽に2重らせんを楽しめるのでこちらもおすすめですよ!

 

 

ヨーロッパの日曜日

この日は日曜日だったので、どこのお店もあり得ないくらい閉まっています。

スーパーも閉まっています。

やっているのは観光地・空港を除き外国系のお店のみです。

 

日曜日にスーパーが全滅する中、奇跡的にトルコ系のスーパーは営業していました。

飢え死にしそうになったら外国系のお店を探すといいかもしれません。ケバブ屋とかもやってましたよ。

f:id:bengalared:20190312173002j:plain

ちなみにこれは、そのトルコ系スーパーで買った約40円のフランスパンです、

ヨーロッパは野菜・果物・小麦(パン&パスタ)がめちゃくちゃやすい。

 

本日は移動日だったのでいつもの半分と短いですが以上です。
明日にはパリに入れると思います。
それではまた明日。